読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手に考えたこと

紙パックに隠れた言葉の話

もう何年も前になると思うのだけど、ブリックパック(200mlくらいの紙パック)の野菜ジュースかなにかを飲んでいた時のこと。分別をきちんとしたかったので、飲み終わるとストローを捨て、ストローが入っていた袋も外して、紙パックは開いてたたんで、とやっ…

塗りたての話

気になっている張り紙がある。ペンキ塗りたて、というやつだ。塗りたてとわざわざ貼るからには塗りたてなんだろう。歩道脇の道路標識のポールとかがペンキ塗りたてになっていたりする。触ると手にペンキがべったりつくかもしれない。うっかり鞄をぶつけてペ…

手すりの影の話

どうでもいいことから勝手にいろいろ考えるやつです。もはやシリーズと言ってもよかろ。 今回はこれ。正直よくわかんないんだけど。 その辺にある駅の階段ですね。手すりが付いてる。黄色い案内板が何も書いてないのは場所を隠すために消したからです。そこ…

道路の痕跡から読み解く話

急に難しそうなタイトルが出てきましたが、大した話じゃないので。散歩をして道路を見ながら好き勝手なことを考えよう、という話です。 早速こんなやつを見つけました。 道路が切られているところ。これから工事をするんだろうなー、とわかるけども、なんか…

お風呂のふたの話

お風呂のふたの話。 一人暮らしにしてから水がもったいない気がして湯船に浸かれてないんだけど、実家では長風呂をするたちだった。長風呂をしているといろいろ考える時間になったりもするけど、風呂場のどうでもいいものを観察したりする時間になることもあ…

右側通行の話

右側通行だったり左側通行だったり、いろんな道・通路に場所に合わせてルールが決められている。右側を絶対歩かないと死ぬ、とか、足の震えが止まらなくなる、とか、そんな理由もないので基本的にはルールに従って右側とか左側を歩いている。多分みんなそう…

努力の話

努力すれば必ず夢は叶うって、嘘ですよね。いやいやいや。努力したって叶わなかったことなんていっぱいある。「おい嘘つきじゃないか」って問い詰めたって、「何を言ってるんだい、君がした程度の努力じゃ足りないんだよ」とか言うのだ。そして「夢を叶える…

切符の話

全国の電車やバスにいたるまで散々ICカードが普及した今でも、まだ券売機では切符が買えるようになっている。今更切符を買うやつなんているんだろうか?というのが今日のテーマ。でも実際に切符を握りしめて電車に乗っている人を見たのだけれど、さて一体ど…

自炊のコスパの話

今日は単刀直入に。自炊のコスパを計算します。 先に言っておきますが、すごく長いです。 きっかけは「なんだかんだ自炊はコスパ良くないでしょ」と言われたこと。やつは自炊は金が掛かる、と言ってのけたのだけど、そいつ自身は別にほとんど自炊していない…

ソリティアのアプリの話

最初にアプリのゲームをやったのは、iPod touchをプレゼントしてもらった時だったと思う。その時から今までいろんなアプリを入れては飽きて消し、を繰り返してきたけども今でも使っているアプリの一つにソリティアのゲームがある。 ソリティア以外にもフリー…