同級生とLINEの話

先日、五年ぶりに高校の同窓会があった。同窓会と呼ぶのは大げさなくらいの、同じ高校卒で同じ大学に行った人だけの小規模な会だったのだけどもね。卒業してだいぶ経ったけどどう?みたいな会だったけど、本当に五年間一度も会ってない(同じ大学なのにだ!)やつもいたりして何を話していいかわからん人もいた。こう書くと、さも他の仲の良いやつらとしゃべっていたように見えるけど、全部で5人しかいない中の2人が5年ぶりなので、結局なけなしのコミュニケーション能力を削りながらしゃべってました。

高校の同級生なので、当然当時のクラスが話題になる。単に案パイな話題だから、というのもあるけど。こんな先生いたよね、とかあいつ今何してるのかな、とか。お前のクラスでは同窓会、何回くらいやった?という話が出た時に、同じクラスだったはずなのに隣に座っていた女子と数が食い違った。あれ?そうだっけ?今年の2月くらいにやったやつが最後じゃ・・・いや、その後にやったじゃん、LINEで話が・・・

LINE?

あっ、そうなんだ。

クラスのLINEグループがあるんだ。

ふーん。

どうりで数が合わないわけだ。「えっ、入ってないの?なんで?招待する?」って言われたのだけど、5年たってから初めてLINEグループに入ってくるやつ、何者だよ。しかもいろんな都合で本名でLINEをやってないので余計に誰かわからないし。そんなのクラス全員に殺し合いゲームをさせようとするゲームマスターか、あの時いじめで自殺したはずのやつが復讐のために蘇ったかのどっちかだろ。

それでもグループに入ったとしよう。

ピコーン。前回の「クラス会楽しかったね!次回もまた集まろうぜ!」みたいな言葉や集合写真の載ったタイムラインに突如新しい参加者が。名前も知らないやつだ。誰だ。

ほとんどのやつは無視するんだろうけど、クラスのムードメーカー的なやつかお調子者キャラが「おーい、誰だよ(笑)今更www」とかいうのだ。真面目に返すのもめんどくさいので「初めまして。私は月から来ました」とか適当なことを送信してしまうだろう、きっと。僕にはそういうところがある。

個人的には、こういうめちゃめちゃな返しに乗っかりあって、お互いに適当なことを続けるものだからわけわからないところに着地する、というのが理想なのだけどたぶんそうはならない。「おい(笑)誰だよ(笑)○○か?」みたいな普通な返しがくるのだろうなぁ。

初めまして、月から来ました。

そうなんだ。俺も月出身だけど、月のどこから来たの?

静かの海です。

あーあそこかー。俺もよく遊びにいってたよ。ウサギ多いよね。

すげー!まさか地球で同郷の人に会うとは!そうそう、ウサギめっちゃいる

いや意外と地球、あそこ出身の人多いよ。オバマもそうだし。

オバマもそうなの?!知らなかった・・・

え?有名じゃない?大統領になってから地元に銅像立ったじゃん。

あー、あれオバマさんだったのか・・・地球と見た目全然違うからわからんかった・・・

みたいな。

みたいなね。即興で辻褄を合わせていく感じが好きなのかもしれない。

こんな展開には絶対ならないだろうし、どうせグループに参加したところで大した話をするわけでもないしさ、と思って「いやいいよ、今更招待してくれなくて」と断ったのでした。