コンソメの話

突然ですが、コンソメを食べたことありますか?

違います、コンソメスープとかポテチのコンソメ味とかではなくて、固形コンソメ。あるでしょ?多分ご自宅に。あれです。食べたことあります?ここで「あー、あれね…!」となった人はこっち側です。「えっ、食べたことないな…?」って人はぜひ食べてみてください。早く。今すぐ。食べました?まだ?

忘れてたけども、今から食べるって人は、全部食べるのはやめておきましょう。ほんのひとかけらにしておいた方が良いよ。いやまずくない…よ?全然まずくないし。おいしい。おいしいよ。食べたことある人ならわかってくれますよね?そう、全然まずくないけど、美味しいけどちょっと涙が出る。吐き気もする。

食べました?まだ?まだ食べてないの?中学校とか高校とかのクラスで話題になったことなかったです?「おい、コンソメ食ったことある?やべーぞこれ!」みたいな。いや全然まずくないんですけど。コンソメを食べるって、もはや「上履きの底に画びょう刺さっててびっくりしたりするよね」とか「牛乳拭いたあとの雑巾ってすごい臭いするよね」みたいなのと同じレベルの、あるある話題じゃないのかな?違う…?もしかして、誰も、コンソメを食べたことがない…?もしかして一人で突っ走ってた…?

本当に、コンソメを一度も食べたことがない人で、今家に固形コンソメがあるよ、っていう人は試しに食べてみてください。頼みますよ。あの、うわーやめとけば良かったー、って感想を共有しましょうよ。まずくはない、んだけど、ね?正確にはまずいを超越してる気がする。これから食べようって人にはこれだけは言っておきますけど、全部は食べない方がいいですよ、マジに。

さて、今日は誰かに固形コンソメを食べさせるためだけに一文書いてしまいました。それだけ皆さんに固形コンソメを食べて欲しいというこの思い、伝わったでしょうか…本当に食べたかどうかはすぐにわかるからな!本当に固形コンソメを食べて誰にもしゃべらないとか無理だから!いやまずくな…まずい!まずいんだけどさ!