旅行の話(その1)

シルバーウィークを利用して旅行へ行っていました。数日更新がなかったのはそういうことです、ネタ切れになったからとかではなく。せっかくなので旅行記みたいなのを書いてみたいと思います。

 

今回の目的地は愛知。当初は大阪、神戸も一緒に回ってしまおう!と考えていたのだけど、東京から車でサービスエリア巡りをしながら行こうという話になり、ドライバー不足から愛知だけとなった。かく言う自分も、免許を取ってから二回しか運転したことのないペーパードライバーなので何も言えないのだけど…!このうち初回の運転はちょっと話のネタになりそうなやつなので、また別の機会に書きたいと思います。

愛知観光、ということだけども当初がいろいろ回る予定だったこともあり、3泊4日というやや長めの日程に。1泊2日くらいだったら「金のしゃちほこ見て味噌カツ食べて帰るみゃー!」とかいうことしか考えなかったでしょうが、そうも行かないのでGoogle先生にお伺いを立てると・・・

トヨタ博物館名古屋城名古屋市科学館犬山城明治村日間賀島えびせんべいの里、などなど。

愛知県に行ったことがないので推測と口コミでしか評価ができなかったのだけど、このくらいの場所をリストアップしてみた。最後のえびせんべいの里なのだけど、

f:id:nekodaisei:20150922003310p:plain

じゃらんの口コミサイトではなんと3位にランクインしていて、9位の名古屋城よりも圧倒的に評価が高く謎の存在だったのでチェックだけしておいた、という感じ。それにしても、2位もハイウェイオアシスになっちゃってるので、愛知県観光自体に一抹の不安がよぎります。そんなに見るものないのか・・・?というか名古屋城、もうちょっと頑張れよ・・・

えびせんべいの里自体は日間賀島へ行く途中ルートにあるので、まぁ行っても良いかな、と。確かに調べると「えびせんべいの工場見学ができます」「えびせんべいを自分で焼ける体験コーナーがあります」とのことで面白そうではある、でも3位になるほどなのか・・・?と思っていたのだけど、行ってみてあり得ない順位ではないなぁという感想に。後ほど登場します。

また、名古屋市科学館を選んだ理由はオーロラ体験とか竜巻体験とかそういうのがあるらしかったから。メンツに理系が多かったのでウケるんじゃないかなぁと思ったのだけど、ホームページを見るとやや子供向けの印象もあり、「とりあえずチェック」くらいの扱い。

 

予定はこんな感じに。

初日:サービスエリア巡り+トヨタ博物館

二日目:犬山城明治村

三日目:日間賀島えびせんべいの里

四日目:名古屋城名古屋市科学館+帰路のサービスエリア巡り

本当はもっと詰め込みたい欲求もあったのだけど、各施設がだいたい17時で閉まってしまいあまり遅くまで観光できないようだったのでこのくらいに収まりました。

それではいよいよ、旅行本編、スタートです!

 

初日、雨からスタート。車の運転経験値が低い自分は後部座席で丸まっている係になることが決定。今回のサービスエリア巡りの提案者でもある運転大好きマンに任せてずっと車内の賑やかしを担当してましたが、いつかはちゃんと運転できるようにならないとだよねぇ・・・3泊4日の間「俺だったら車半分なくなってた」とか「ウインカーとワイパー間違えたことあるんだ」とかそんなことばっかり言ってたけどすっごいだせぇ!ウインカーとワイパーについては運転大好きマンも「僕も間違えることあるよー」なんて言ってたのだけど、家で普段乗ってる外車はワイパーとウインカーが逆だからだそうです。なんだそれ。

運転大好きマン、車の知識もあったので「雨の日は後輪が2つずつあるようなトラックの後ろは水しぶきを巻き上げられて辛いから避けるのがよい」「新東名は東名のサービスエリアが人気になってきてサービスエリア目的の車とかで渋滞もするようになってきたから、分散するために新東名作って美味しいサービスエリアも設置したりしたんだよ」みたいな話から「スバルの車は普通に売ってるやつでも限界までチューニングすると壁を走れる」みたいな話までいろいろしてくれました。ペーパードライバーには勉強になるなぁ・・・スバル車買って壁走ろう。

雨の中で高速に乗った直後、トラブルが早速発生!ある分岐を過ぎた直後からカーナビが全く意味不明なルートを指すように。「次の信号を右です」「300メートル先、左方向です」とか言うのだけど高速に信号などないし、300メートル先はトンネルの中だし左方向は壁だし。とにかくひたすら逆走させようとしてくるカーナビ。行先表示とおぼろげな地理の知識で突き進む車。カーナビ上では川のど真ん中を走り出したりしてたので、どうもカーナビに道の情報がそもそも入ってなかったのだと思われます。めっちゃ細い道だったりすればわかるけど、高速に乗ってからまさかカーナビに壁に激突させられそうになるとは。

当初の「分岐を間違えた?」という不安が「カーナビが使えなくて道がわからん」という問題に変わったころ、土砂降りが遅い掛かる。視界が霧としぶきで真っ白になってきて「気が付いたら200kmぐらいワープしててしかも外界では1か月くらい経ってるやつかな?」と思うくらい。視界がようやく晴れてきたころ、そこは―――

 

次回、「海老名名物メロンパン?!この雨は涙か涎か」「恐怖!バラバラ死体はマグロ丼の味」「ついに到着!名古屋の夜は味噌カツとともに」の三本です。絶対見てくれよな!