旅行の話(その5)

今日こそ、今日こそ終わらせるんだ!

nekodaisei.hatenablog.com

nekodaisei.hatenablog.com

nekodaisei.hatenablog.com

 

nekodaisei.hatenablog.com

こんなに長くなるとは思わなかったよ。

さて三日目の夜。日間賀島でタコ、えびせんべいの里でえびせんを貪り食ったあとは栄駅らへんにひつまぶしを食べに繰り出しました。

初日に味噌カツを食べたのと同じショッピングセンター?みたいなところにひつまぶし屋もあったので行ってみたのだけど・・・じゅ、じゅ、18組待ち?!よく見ると隣の、初日は空いていた味噌カツ屋にもとんでもない行列が。なんだよ18組待ちって・・・と言ってるうちに25組待ちになりました。終わった・・・我々はシルバーウィークには勝てなかったのだ・・・しかもメニューを確認したらすごい高いし(3000円とか)。財布に綺麗なもみじとどんぐりと1800円しか入ってない我々が入っていい店じゃなさそうだ。せめて1800円でひつまぶしが食べれるところがあれば・・・

調べたらあっさり見つかりました。やったー!!!

f:id:nekodaisei:20150923162722j:plain

飯テロです。どうだ旨そうであろう。今見ても旨そうだよ~

ひつまぶしって3通りの食べ方があるんですって。最初はそのまま食べる。次に、ネギやわさび等の薬味をのせて食べる。最後に、薬味をのせた上から出汁をかけて食べる。

f:id:nekodaisei:20150923162957j:plain

自分が一番飯テロされてる気がする。味をまだ覚えてるからさ。出汁を掛けるとまた美味しいんですよ。お店の人も本当にいい人で良かったです。綺麗なもみじとどんぐりでもお店に入れてくれました。あまりにうれしかったのでなけなしの1800円を払ってきたよ。

でも、別に名古屋弁っぽいのはしゃべってなかったんですよね。昨日の島の人もその前の城の人も別に方言っぽいのはしゃべってなかったし、誰も「みゃー」とか言ってなかったし「えびふりゃー」とも言ってなかったです。もしかして、名古屋じゃなかったのかな・・・?たぬきに化かされていたのかな・・・?綺麗なもみじとどんぐりでもお店に入れてくれたのは、たぬきだったから・・・?気が付いたら翌朝でした。化かされていたのかもしれません。それとも酒を飲みすぎたからかな?

 

最終日はあの、名古屋城へ向かいます。名古屋城も駐車場が激混みでした。表示が「満車」なのに入口に車が並んでいて、一台車が出ていくごとに一瞬だけ「空車」に。そして待ちの一台が入ってすぐに「満車」になる。そしてまた一瞬だけ「空車」になってすぐ「満車」に・・・あんなに高速回転する満車表示は初めて見たよ。高速回転する満車表示が見れるのもシルバーウィークだけ!

時刻は10時半くらい。こんな時間から満車になるとは、と思いつつ待ってると出ていく車の波が来てあっさりと入れました。と同時に「?」も浮かびます。名古屋城、9時開城だからせいぜい一時間くらいしかいない人達が、こんなにいるのかな・・・?犬山城は小さい城ながらも2,3時間いたような気がするんだけども。何はともあれ、入れたのでよしとしようじゃないか!

入ってすぐどーん!

f:id:nekodaisei:20150925002323j:plain

さすが名古屋城。入口、即、金のしゃちほこ。観光客の狙いがわかってます。

金のしゃちほこを撮ってから周りを見て気が付いたのは、名古屋城、結構広い。二日前に行った犬山城が小さかったのもあるかもしれないけど、天守閣以外の敷地もそれなりの面積がある様子。そしてめちゃめちゃ人もいる。

しかし外から見てたってわからんのです。いざ天守閣!・・・の前にお城の近影。

f:id:nekodaisei:20150925003417j:plain

金のしゃちほこが小さく見えるけど、7階もあるからです。近くからだと全然下の方が写らない。犬山城は4階建てだったのでずいぶんと巨大に見えます。

中へ入ってみると、案の定たくさんの人が。ディズニーランドかな?もう一つ気になったのはすごく、こう、近代的というか。壁とか柱とかがすごく綺麗。いや綺麗なことは良いのだけど。当時の風情とかはあんまり感じられなさそう、という第一印象に。エレベーターもついてました。便利!攻めやすそう!ベビーカー連れのご婦人や杖を突いているご老人でも簡単に城攻めができます!石垣に雨どいのパイプが伸びている時点でなんとなく想像は出来てたけどさ・・・!

ぐだぐだ言いましたが、名古屋城は広いので展示もたくさんあります。入って最初のフロアには金のしゃちほこが。さっきも見たよ、入ったところで。説明文に「5階では、座って写真も撮れる金のしゃちほこがお待ちしてます」とのこと。金のしゃちほこ推しがすごい。他にも消失前の「金網で保護されていた金のしゃちほこ」とか「金のしゃちほこ盗難事件」の話とか、売店にももちろん金のしゃちほこが・・・もちろん金のしゃちほこ以外の展示もあったよ。

でもちょっと残念であったなぁ・・・というのが正直な感想でした。最上階の展望台にお土産屋があったり、双眼鏡がたくさんおいてあったり、うーん、いや再建されたやつだししょうがないんだろうけど、もうちょっと「ここに殿様がいたんやな!」とかそういった雰囲気を感じられる再建法はなかったのかなぁ、と思ってしまいました。「城型テーマパークだね」ということを言ったやつも。シンデレラ城みたいな感じかな。もう一つの、いろいろ見れるはずの本丸御殿は工事中だったので結局1時間足らずで出てしまいました。

天守閣内の展示にあったのだけども、名古屋城も空襲で焼失してしまったんだそうで。空襲で燃え上がる名古屋城の写真も展示されていました。確かに再建前の写真を見ると、今の名古屋城も外見はそっくりなことがわかります。これが、これがもし燃えずに残っていたら・・・!めっちゃめちゃテンションがあがるものになっていただろうに。すごく残念です。やっぱりでかすぎる上に金のしゃちほこまで載ってて目立ちすぎたから空襲の標的になっちゃったのかな。

 

次は名古屋市科学館、の予定だったのだけども、渋滞に巻き込まれる予測がばっちり出てしまっていたのでさっさと名古屋を出ることが決定。その予想された渋滞が実に35kmだったため、帰路のテーマはいかにこいつを回避するか、に。一時は「名古屋城はちょっとしょっぱかったから、もう一つ国宝の城を見に行こうぜ!」という大胆な案が出たりもしました。「東名よりも中山道の方が空いてるんじゃないか」「中山道を通れば国宝・松本城も行けるんじゃないか?!」「今日中に国宝の城、全部制覇しちゃう?!」とか言ってたのだけど、開城時間中に間に合わなさそうだったので没に。後で見たら中山道はめちゃめちゃ混んでたので没にしてよかった。

f:id:nekodaisei:20150925010747j:plain

ということでバイバイ名古屋!

 

あとは単に「東京に帰りました。おしまい」しかないんだけど、美味しかったやつを紹介したい。

f:id:nekodaisei:20150925011054j:plain

足柄サービスエリア(上り)の「こめらく」というお店。かつおの叩き丼なんだけども、ポットが付いてることからもわかるように出汁を途中でかけてお茶漬けにして食べるんですね。鰹節と茶こしもあるのでその場で鰹節の出汁が出て、いや美味しかった。食べながら気が付いたけど、ひつまぶしとめちゃめちゃ被ってるんだよな。でも美味しかったしひつまぶしより安かった(980円とか)ので良いのだ。しかもここでご飯を食べている間に35kmの大渋滞はなくなってました。サイコーだぜ!

 

ということで長かった旅行の話、これにて終了です。コンパクトにしようと思えば切れるところもいっぱいあったんですけど、備忘録もかねて書いてたらめっちゃめちゃな長さに。全部読んでくださった方、ありがとうございました。明日以降は通常営業となります。

ご愛読ありがとうございました!次回作にご期待ください!