米のとぎ汁の話

米のとぎ汁を捨てる直前に、ふと思った。このとぎ汁、煮物に使った方がいいんじゃ?その日はさんまの味噌煮を作ろうとしていたので、米のとぎ汁が煮物に使えるなら捨てずに使った方がいいだろう。おでんの大根を煮るときのイメージしかなかったので他の煮物でも使えるのかな、と調べてみると大根が白くなって味がしみやすくなります、という記述が。うーん、白くなるのか・・・と思っていると他にこんなことが。

「臭いのついてしまったタッパーも、一晩漬けておくと臭いがとれます」

本当かな?早速試してみることにした。

 

ちょうど良く臭いのついてしまったタッパーがあったので、それの臭いが取れるかどうかを試してみようと思う。カレーを鍋いっぱいに作ったあとにこのタッパーに入れて冷凍したりしていたので、カレーの臭いがしっかりと着いてしまっていたのだ。さらに変な汚れがこびりついていて、いくら水につけておいても洗剤でこすり洗っても全然取れなくて諦めていた。この汚れも取れたりしないだろうか?

うっかり一回目の米のとぎ汁を捨ててしまったので、二回目の米とぎのとぎ汁からタッパーに注いでみた。二回目のとぎ汁だけではいっぱいにならなかったので、三回目の米とぎのものも加えた。結果こんな感じ。

f:id:nekodaisei:20151003013916p:plain

f:id:nekodaisei:20151003013934p:plain

真っ白。これで臭いが取れるんだろうか・・・?一晩くらい置いておけば十分だろう、ということで一晩放置してみよう。と思ったのだけどしばらく放置して置いたら下の方に沈殿が出来ていた。

f:id:nekodaisei:20151003014121p:plain

沈殿の部分に影ができている。これがまたこびりついてしまったらたまらないぞ、と思って振ってみるとあっさりと混ざっていった。うーん。とりあえず様子を見よう。カレー臭いよりも米のとぎ汁臭かった方がましだ。

 

翌日。だいたい丸一日経ったところで米のとぎ汁を捨てる。24時間経ってめちゃめちゃに沈殿していたけど、軽く振ったら混ざっていったのでとぎ汁がこびりついたりはしなかった。まずふたを開けて臭いをかいでみる。

・・・

何の臭いもしない。もともと臭いがついていたのはタッパーだし、米のとぎ汁には大した臭いもないから当たり前なのだけど。タッパーを常温で放置していたので、もしとぎ汁が発酵してたりしないかと不安だったけれど、何も問題なくてよかった。

いざとぎ汁を全部流して、タッパーの臭いをチェック。

・・・?

・・・!

臭いがなくなっている気がする!タッパーについていたカレー臭がほとんどなくなっているように思える。臭いを記録する手段がないから記憶に頼るしかないけど、とぎ汁に漬ける前は確かにもう少しカレー臭かったような。効果ありか?

残ったとぎ汁を洗剤で洗い落してもう一度臭いを確認。やっぱりなくなっている気がする。しかしタッパーについていた変な汚れは洗っても取れず。臭いはなくなってるので、これ、汚れじゃなくて傷なのかもしれない。汚れは取れなかったけど臭いは取れたので、よしとする。

 

米のとぎ汁での臭い取り作戦、とりあえずは上手くいったようにみえる。次もカレー臭がついたら米のとぎ汁、使ってみようと思います。