紙パックに隠れた言葉の話

もう何年も前になると思うのだけど、ブリックパック(200mlくらいの紙パック)の野菜ジュースかなにかを飲んでいた時のこと。分別をきちんとしたかったので、飲み終わるとストローを捨て、ストローが入っていた袋も外して、紙パックは開いてたたんで、とやっていた。その日もいつものように紙パックを開いてたたんでいると、ある言葉に気が付いた。紙パックの、開いてたたんで初めて見える場所に

「たたんでくれてありがとう」

という文字が。それまではなかったから、ある時から書かれ始めたのだと思う。初めて見つけた時、「ありがとう、と書いてあるということはやはりたたむことは良いことだったのだな(当時、兄はパックをそのまま握りつぶして捨てていた)」ということと、隠されていたものを見つけたという、なんだか宝探しに参加したようなワクワク感があったのを覚えている。

またそれから少しして。今度は1Lサイズの牛乳パックを開いていたとき。今度は

「リサイクルありがとう」

という文字が。ブリックパックとは構造が違うけど、やっぱり開いて初めて見える位置に書いてあった。正確にはまだリサイクルされていない段階なのだけど、開いたらまず間違いなくリサイクルされるだろうから良いのかな。リサイクルは良いことだとすでに知ってるからブリックパックの時とは少し感想が違ったけど、それでもワクワク感というのはあった。

f:id:nekodaisei:20151004142048j:plain

 

ここでまず一つ気になってくるのは、言葉が違うことだ。一方は「リサイクルありがとう」で非常にわかりやすい。リサイクルの推進と、リサイクルしてくれることへの感謝。でも「たたんでくれてありがとう」は?こちらはリサイクルありがとう、ではなくてたたむこと自体に感謝をする文になっている。たたむこと自体にも感謝するくらいの良い効果というのがあるんだろうか?

調べるとカゴメのHPが。

www.kagome.co.jp

真ん中くらいの、「飲用後の紙容器の分別と減容化の促進支援」というところ。2008年から始めたということなので、突然現れたな、という印象は間違ってなかった様子。

飲用後の紙パックを分別し、さらにたたんで減容化していただいたお客さまに対し、感謝を表したメッセージ「たたんでくれてありがとう」を容器に表示しています。 

とのこと。 分別し、というのはリサイクルではないのかな。1Lサイズの牛乳パック型のもの以外はリサイクルしているのは見たことがないので、単純にごみの分別、ということでいいのだろう。ごみの分別ということならたたまなくてもできることなので、恐らく本題は「ごみの減容化」。たたまずに捨てるよりもたたんでから捨てた方がごみ全体のかさが減る、ということのようだ。たたまずに捨てると最大で200mL体積が増えるので、確かにたたんでごみの減容化、有効そう。

 

そしてもう一つ。このワクワク感と「この発想がすごいな」と感じる理由だ。「宝探しに参加したような」とさっきは表現したけど、工場の向こう側の、見えない相手がする行動を予測して「これをしないと見つからない」という仕掛けをすることがすごいな、と思う。「たたまないと見つからない」というのはいわば合言葉を知ってる人しか入れない会員制の何かとか、そういうものに近いと思うのだ。そしてこの合言葉を、客の行動を予測して設定したことでわざわざ周知しなくても良くなった、というところがすごい。普通の合言葉だったら事前に「これが合言葉です」みたいな通知があるはずだし、合言葉を聞いた時点で会員になれたことはわかる。でもこの「たたんでくれてありがとう」は、たたんでみたら隠れていた言葉がでてきた、ということで知らず知らずのうちに会員になれていたような、「たたむ」という合言葉を知らない人には見えない世界に入れたような、そんなワクワク感がある。

また、これを見て驚いたのは「まだこんな余白があったのか!」ということ。牛乳パックにしろブリックパックにしろ、すでに慣れ切っているし良く知ってるものだと思っていた。そんなときに突然隠れた言葉が現れたものだから、見ているようで見てなかったのだな、と思う。もしかすると他のものにも、何もないと思っていたけど実は使える場所だった、使えるものだった、ということがまだまだ隠れているのかもしれない。本当にシンプルな言葉だけど、これをきっかけとして油断せずに「余白」を探していきたいと思いました。

 

たった一行の、たぶん大して費用もかけずにできるだろうことだけども、すごく面白いと思う。実際にごみの減容化がどのくらい推進されたのか、とかはわからないけど、このセンスと発想は本当に良いしもっと広まって評価されてもいいんじゃないかなと思います。広まっちゃうと秘密基地っぽさというか会員制っぽさはなくなっちゃうけどね。試しにブリックパック、たたんでみてください。