読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

散歩@蔵前橋~の話

nekodaisei.hatenablog.com

続かないと思うよね。続くんだこれが。読み切りだと思ってたら連載が始まった、みたいなね。そしてすぐ打ち切りになるんだ。

前回は隅田川を渡ったところで終わってたけど、地図で上野の方向を確認しつつ歩くよ。この時は右前方に向かって歩けばだいたいあってるだろう、という確認。地図はスマホで見るけど、電池がすぐになくなってしまうので極力見ない。スマホ寄生虫でもついてるんじゃないかってぐらいすぐなくなる。おかげでGoogleマップを使わなくても散歩をする能力を手に入れたよ。

まずは最初になんとなくの方向だけチェックするんだ。今回だったら、右前方、とか。もっと目的地が遠い時は、方角もチェックしておく。iPhoneはコンパスも付いてるらしいけど、iPhoneじゃなくても大丈夫。腕時計を使って方角をざっくりと知れる方法があるからそれを使えばOK。腕時計の短針を太陽の方向に向けたら、12時と短針とのちょうど真ん中がだいたい南になる。らしい、よ。暇なときにちゃんと原理を考えてみよう。進むべき方向がわかったら、あとは右折と左折を交互に繰り返すとだいたい目的の方向へ進む。もちろん確実には着けないしずれるけどもね。

そういう時は、大きそうな通りに沿って歩いて付近の情報を載せた地図を探す。東京は結構そこら中にあるから、スマホの電池がすぐなくなってGoogleマップに頼れない人にも優しい。時々こういった地図を見つけては向かうべき方向の修正をしつつ進むと、電池切れになる前に目的地に着ける、はず。

 

橋をわたってすぐ、蔵前駅を通過。そうか、さっきの黄色い橋が蔵前橋だったのか。蔵前橋に限らず、名前はよく聞いたことがあっても実際にどこにある橋なのか地名なのか全然把握できてない場所がめっちゃめちゃある。地方出身の人の方がかえって東京の地理を把握していたりする。何故だろう。地理の授業をちゃんと受けていなかった報いか。でも地理の先生、とんでもない腹囲の人で「パター打つとき、ゴルフボールが見えねえんだよ、がはは」とか言ってるあんまり品のない人だったからしょうがないんだ。その腹をなんとかしろ。

蔵前橋からそのまま繋がっている大通りから、一本内側の道へ入る。大通りの道はわかりやすいんだけど、車を気にして歩かなきゃいけないのと埃っぽい気がしちゃうのとであんまり好きじゃない。路地、みたいな道の方が面白い発見があったりするしね。

しばし信号待ち。これ、何があった跡なんだろう。奥の柱の下のコンクリートと違って、手前のコンクリートはややピンクになってる。

f:id:nekodaisei:20151021234532j:plain

タイルの色と一応合わせにいったのかな。

道を渡って、路地に入って歩いていたら、背後から変な歌が聞こえてきた。さっきの大通りを、歌を流しながら走っている車がいるっぽい。でもなんて歌っているのか全然わからない。廃品回収か政治家の放送かと思ったけどどっちでもなさそうだった。自分の歌声を聞いて欲しい素人、とかだったらどうしよう。どうしようもない。

変な歌が聞こえなくなると、車もあんまり通らない路地だから一気に静かになったよ。道路わきに立ってる自販機をチェックしながら歩く。最近の散歩のブームは、安い缶コーヒーを探すこと。消費税が8%になって130円になった自販機と、なぜか逆行して100円になった自販機とがある。80円の自販機もあるけど、100円で売ってるそれとはラインナップが違う。ねらい目は、自販機くらいでしか見ない缶コーヒーが100円で売っているやつ。ありふれたやつだとスーパーで安売りしてたりするから、そっちで買った方が安いんだけど、自販機でしか見ない缶コーヒーは100円だと結構なお得感が、いったい10円かそこらの話で何をここまで書いてるんだ!

住宅街というより町工場とか個人商店みたいな建物が並んでる。またYKKの建物だ。さっきはジッパーの倉庫?支店?みたいな感じだったんだけど、こっちはアルミサッシのYKKだ。ファスナーのシェアで90%くらいYKKだとかいうけど、アルミサッシもYKK。強い。

YKKもいっぱいあるけど、もっと多いのが小さい神社。結構そこら中に鳥居があって何か祭ってある。これもそのうちの一つだったんだけど、気になったのは、

f:id:nekodaisei:20151022000100j:plain

見えるかな、黄色い札。拡大とかしたら見えると思うんだけども「防犯カメラ作動中」って書いてある。防犯カメラって・・・神様が見てるよりも防犯カメラが見てる方が、犯罪の抑止力になるってこと?神様怒りそうだな。むしろ嘆くのかな。わしへの信仰心を、みーんな忘れてしもうた!自分は写真撮らせてください、ってぺこりとするくらいはまだするけど。

もうちょっと歩くと、住所表示が変わった。違う区画に来たぞ・・・と思っていたけどまたYKKだ!ジッパーの方のYKK。さっきから布屋さんとか町工場っぽい建物とかが多い。ガラスのプレス工場からリズミカルな高音がトンテントンテンと鳴ってる。時々通る車と町工場から聞こえてくる音以外は実に静か。でもどこだってそんなもんか。

次の区画で、突然アーケードっぽいものが。

f:id:nekodaisei:20151022000908j:plain

おお、長い!そして一軒一軒がやや古くて歴史を感じる。もちろん新しいお店もあるよ。少しこのアーケードに沿って進んでみようか。

 

・・・ここで一旦終了です。まだ上野に着かないし、時間ももうちょっとある。名所らしき名所もない散歩を実況するチャレンジ、たぶんあと一回だけ続きます。