旅行@宮城の話(その1)

先日、土日を使って旅行に行っていました。3連休を使えばいいものを、全然関係ないただの土日とその前日金曜日を使っての宮城旅行。でもこれができるってことは、長期休みとか連休、有給などなくとも旅行に行けるってことだ!こういう突貫旅行は実は3回目なのだけど、少し慣れてきた。

さて宮城旅行、どこへ行こうか?の前にどうやって行こうか?という話に。飛行機?新幹線?鈍行列車?車?土日だけを使う旅行なので、あんまり時間のかかる移動法だと観光に割ける時間がなくなってしまう。かと言って飛行機や新幹線はお金が・・・お酒を飲みつつ酔っぱらっての激論の末、今回はレンタカーで突き進むことになりました。名古屋までレンタカーで行くよりずっと近いし、大丈夫さ!

前回のレンタカー旅でわかったこととして、Google先生の示す時間通りには絶対着かないということ。仙台まで4時間くらいだよ!というので6時間かかる覚悟で予定を立てる。Google先生、時速何キロで走る計算なんだろう。カーナビに目的地を設定すると6時間くらい掛かる計算を出してくるので、Google先生は時速100kmくらいで走る計算をしてるんじゃなかろうか。

 

車で仙台へ行くことは決定したぞ。じゃあどこへ行こうか?あろうことか、車で行くと言ってるにも関わらず「ニッカウヰスキー工場行こうぜ!」というやつが。ニッカウヰスキー工場は見学無料なのに試飲もさせてくれるというのだけど、せっかく試飲もさせてくれるのだけど、車で行ったらダメじゃない?

いや、車で行くこと自体には問題ないことは皆わかっていた。グループLINEに緊張感が走る。そう、誰か一人ドライバーとして犠牲になり、試飲をしなければ――一体誰が?お酒に極端に弱い奴が「俺は飲まなくてもいいよ」と言ってくれたが、彼は他のウイスキー工場に見学に行った時、工場内に揮発してるアルコールだけで酔った伝説の男なので、飲んでも飲まなくてもドライバーとして使えない可能性が高かった。ちなみに、熟成中に揮発してなくなっていくウイスキーのことを「天使の分け前」と言うらしく、天使の分け前で酔う彼は「実は天使なんじゃない?」という話になったとのこと。結局、当日まで犠牲者の決定はお預けに。

さて、ニッカウヰスキー工場に行くことは決定。他に上がった候補は、

青葉城

鳳鳴四十八滝

・秋保大滝

・御釜

鳴子峡

・潟沼

・松島

・白石城

など。あと牛タンと牡蠣を食べたい、という話に。

候補を調べてみると、それぞれの候補地はかなりばらばらの位置にあって、とても全部回り切れない。まず御釜は一つだけ立地が離れすぎていて難しそう。青葉城跡と白石城は、この間の名古屋旅行で城は見たし十分かな、ということで今回は行かないことに。残る候補地はおよそ三つのエリアに分かれそうだった。「ニッカウヰスキー工場・秋保大滝・鳳鳴四十八滝エリア」「松島エリア」「鳴子峡・潟沼エリア」の三つ。牛タンはホテルのある仙台で食べれば良いだろう、牡蠣は松島で食べ放題をやっているところがあるらしいので、この3エリアを回り切れば今回の旅行はクリアだ!

と思ったのだけど、秋保大滝だけは時間の関係とルートの関係で回るのが難しそうだったので残念ながらキャンセル。鳳鳴四十八滝と滝が被る、というのもある。秋保大滝は三大瀑布ということでぜひ見たかったけど、残念。

 

いくつか諦めざるをえなかったが、これで計画は完了だ!あとは出発するだけ・・・という段になって1人が不穏な発言を。

「あれ、ちょっとまって、日曜に帰ってくる?」

そうだよ。

そうでしょ?

金曜日の夜に着いて土曜日の夜に帰るんじゃそれこそ何も観光できないだろ・・・?

まさか日曜日に予定いれたり、して、ない、よね?

そのまさかでした。

日曜日の昼間にお台場で仕事があるんだと。当然1人のためにみんなで土曜日に帰ったりしないので、彼1人だけ夜行バスで帰ることに。スケジュール管理能力のなさをアピールした上で余計なお金を使うことになったわけだけど、その8000円弱は勉強料だと思いなさい。お金の損失だけだと心に刻み込まれないかもしれないので、旅行の間ずっとそれでいじってあげました。「日曜日に食べる牡蠣の食べ放題、楽しみだね!」とか。

 

さて、途中脱落者が1人いることがわかった旅行だけども、いざ出発!夜のドライビングになることはわかっていたので、事故を起こさないように気を付けて・・・!走り出してしばらくしてわかったのだけど、東名高速とかと違って東北道は街灯が全然ない。ので、前後に車がいなくなると本当に何も見えない。白い女の影とかが突然飛び出して来ても全然わからないし、東北道で「出る」んだったら蓄光みたいにうすぼんやり光ってた方がいいと思います。

これは途中のSAで食べた、たれかつ丼。美味しかったけど、本当にたれ付きのかつが載ってるだけでした。かつで千切りのキャベツが隠れてるとか、そういうことじゃなく、本当にたれかつOnごはん。

f:id:nekodaisei:20151101155301j:plain

結局、事故も起こさず、白いびしょぬれの女も後部座席にいつの間にか乗ってたりしなかったので、何事もなくホテルに到着。明日に備えてとっとと寝るんだ!

今日はここまで。明日以降、綺麗な紅葉の写真とかがラッシュするのでこうご期待。写真でどれくらい伝わるかしらんけど・・・