旅行の話(その2)

前回の続きです。激しくなってくる雨の中、狂いだしたカーナビに振り回された一行であったが・・・?

nekodaisei.hatenablog.com

 

カーナビは途中で何事もなかったのように復帰しました。最初に到着したサービスエリア(SA)は海老名SAでした。

(写真はありません)

*この旅行中、それなりに色んなところを回ってますが、写真を撮ってない瞬間が結構多いです。伝わらないことも多い気がするけど、頑張ってわかるように書くよ!あと、せっかくの旅行なので名物を食べようみたいな意識が強く働いてるんだけど、俗っぽい人間でごめんなさいな・・・*

海老名SAの名物はメロンパンだそうで。メロンパン・・・?と思ったのだけど、別にどこが名物でもおかしくないですね。パンだし。でも確かに美味しかった。あとからあげも食べました。からあげは名物?なの?どこでも名物になってる気がする。美味しいから良いけど!からあげは正義!(写真はありません)他にもいろいろありましたが、いろいろありすぎて何が名物だかよくわからん、というのが正直な感想でしたね。帰りに寄ったときは北海道物産展やってたし。東名高速に乗って北海道土産買ってくる人、意味わからなすぎるでしょ。

 

さて、次に止まったところは足柄SA(写真はありません)。神奈川を出るか出ないかくらいの位置です。名物を食べたい俗っぽい人間なのだけど、前のSAからそんな離れてるわけでもなく並びに違いはそんなにありません。さすがにからあげはさっき食べたばっかりだし「次行くか」という雰囲気になったけども、よく見ると二階が。二階には足湯がありました。

ただの足湯だったらそのまま階段を降りたかもわかりません。しかしそこには人の足を食らう恐ろしい魚が住んでいたのだ!通称ドクターフィッシュと呼ばれる怪魚に足(の角質)を食べられる体験を10分100円でできるとのことだったのでやってみることに。長い長い人生の中で、足を食べられた上に五体満足で生還できる体験などなかなかできないでしょう。なんだかんだどこにでもいそうなドクターフィッシュだけど、今まで体験したことが全くなかったというのもある。

ドクターフィッシュの写真を貼ると必然的に自分の汚い足も貼らざるをえなくなって辛いので載せません。いやそんな見苦しいわけじゃないんだけども、他人のはだしを見たい人なんていないでしょうし。ドクターフィッシュを初めて体験した感想としては「くすぐったい!」足をつつきまわされるので。あとやたらでかい魚もいて、本当に角質だけ食べて育ったのかな?と疑っちゃいそうなやつもいた。めっちゃめちゃ気持ちいいとまでは行かないのだけど、小魚が自分の足をつついてはちょろちょろとあたりを動き回る様子は見ていて飽きず、結局30分くらいいました。もし将来お金持ちになって家に足湯を付けられるようになったらドクターフィッシュを飼おうと思うくらいには気持ちよかったです。

 

そして次のSAは沼津SA。ようやく小雨になってきたかなぁ、という印象の中で「海鮮丼」を食べるため下車。SAの中で海鮮丼らしき店を見つけ、近づいてみるとなにやら様子が違うぞ・・・?店のカウンターに、なんとドーンとマグロが!

f:id:nekodaisei:20150922172953j:plain

14時からマグロ解体ショーをするんだそうで。時刻はちょうど13時55分とかで、もう見るっきゃない!というか解体ショーが終わらないと海鮮丼の注文ができないっぽかったので見るっきゃない!

instagram.com

 動画も撮りましたが、全部載せるのは長すぎるので雰囲気だけでも。

instagram.com

メバチマグロだそうです。マグロが手に入る限り365日毎日マグロ解体ショーをやってるとのことです。さすが沼津、すげー!と思ったのだけど、今日のマグロは鹿児島産でした。沼津関係ないじゃん・・・切り分けたマグロの頭とかカマとかをその場でプレゼントしちゃったりしてたけど、さすがにこれから車で名古屋に向かうのにマグロの頭をもらっても困りすぎるのでやめておきました。

ここでは海鮮ちらし寿司を食べました。鹿児島産のマグロでも沼津のマグロでも違いなんてわかりません。わかる人いるのかな。寿司職人とかかな。違いがわかんない舌ばかでも美味しかったです(写真はありません)。

 

沼津SAを出た後は、派手なSAはなかったです。が、こんなやつが(どこSAか忘れました)。

f:id:nekodaisei:20150922174947j:plain

うなぎコーラですってよ。う、うなぎ味がするのかな・・・?と思って買って飲んでみたんですが

???

うなぎかな??味としては「すっごく甘い」という感じで、気の抜けたコーラってこんな感じだろうな、って甘さ。よく見ると「うなぎエキス入り」であって別にうなぎ味ではなかったです。冷静になるとうなぎって言って浮かべる味、かば焼きのたれの味なんだよね。うなぎ本来のナチュラルな味がしてたのかもしれないけど、コーラ風味に隠れてわからなかったです。

そして一気にトヨタ博物館へ・・・と行きたかったのですが実は東京を出る際に目的地を入れた時点で、立ち寄りなしでも6時間半くらい掛かることになっていて閉館時間に間に合わないことがわかっていました。Google先生は4時間半くらいで着くって言っていたのに・・・!やっぱり機械の体しか持っていないGoogle先生には、実際の移動時間はわからないのよ、鉄郎・・・やむなくトヨタ博物館は通過。機械の体を手に入れたら、今度こそ行きたいと思います。

 

栄駅近くのホテルへ到着したのは20時ちょっと前でした。ホテルは「ホテルレオン」という名前。お金をケチりたかったので安いホテルを探したら出てきたところで、平日一泊3000円ちょっとだったりしてそんな期待をせずに行ったのですが。「本当に3000円ちょっとで良いんですか?」というきれいな部屋だし良いベッドだしアメニティも充実していてちゃんとした朝食付き!

hotel-leon.net

「お金がいっぱいで財布がしまらないよ~!」って人とか「通帳が何桁あるのか数えるのも面倒になってきたし、0を数える用の召使でも雇うか」という人は一泊何万円もするようなところに泊まって3階の吹き抜けまで伸びる噴水でも眺めてればいいと思いますが、そうでもない人はおススメのホテルと思います。一泊6000円だよ~って言ってみんなからお金を徴収してもばれないくらいのところです。これだけステマしたらお金もらえたりするんじゃないかな。お待ちしてます。栄の歓楽街のど真ん中みたいなところにあるのと、駐車場が一方通行だらけの提携駐車場しかないのでわかりにくい、というのが玉にきず。

 

そしてついに名古屋名物、味噌カツに出会います。

f:id:nekodaisei:20150922182259j:plain

カツに味噌を塗ったくってたら、べちゃべちゃになっちゃうんじゃないかな、と思ってたんですが初めて食べてどう解決してるのかわかりました。最初はただのトンカツとして出てきて、目の前で味噌を掛けてくれるんです。そうすると味噌たっぷりだけどカツのサクサク感も残っているというサイコーの食べ物が完成するわけです。関東の味噌とはだいぶ違う味噌で、しょっぱさよりも甘味とコクの強いものでした。いやー旨かったです。また味わうためにも機械の体は諦めようと思います。

 

ということで愛知旅行1日目終了です!夜はラーメンズの「条例」を見た後に「同じ条例にしたがいながらUNOをする」という意味不明なゲームが発生しました。UNOってこんなに楽しかったのか!と思ったけどそりゃ「ハリウッド条例」に従ってUNOやったら面白いよね。

www.youtube.com

次回は「国の宝はここにあり!もう一つの城、犬山城」「襲来、からくり人形!機械の体に血は巡るのか」「真犯人を捕まえろ!明治村殺人事件」の三本です。絶対見てくれよな!