カッコいい専門用語の話

突然ですが、専門用語ってカッコよくないですか?!

内容とかどうでもいいんです。響きが。響きが良くない?自分がカッコいいと思う専門用語を今から並べます。あと「専門用語」はちゃんと定義とかしてないです。その道の人しか使わないよね、くらいのものです。

ヘリウムフラッシュ、ヘルツシュプルング・ギャップ、カルバペネム、バンコマイシン、全か無かの法則、ポータルベイン、プラグマティッシュ・ザンクティオン、電気水圧衝撃波結石破砕術

ねぇ。カッコよくないですか。意味とか置いといて。クーゲルシュライバーも入れたい。ドイツ語でボールペンってだけだけど。ヘリウムフラッシュ、ヘルツシュプルング・ギャップは宇宙科学の用語。カルバペネムとバンコマイシン抗生物質の名前。全か無かの法則は神経生理学の用語。ポータルベインは門脈を英語にしただけです。プラグマティッシュ・ザンクティオンは世界史の用語。電気水圧衝撃波結石破砕術は胆石の治療法です。響きだけだったらクーゲルシュライバーもいい勝負じゃない?ボールペンなのに!

 

Twitterとかask.fmとかでちまちま人に聞いて集めた専門用語もあるので、それものせちゃう。意味は知らないやつもあるし、説明してくださったやつもあるよ。

・スパニングツリー

・リバラティ・トゥ・ティーメ・イクス・インフェリス

・統合の象徴

・イネ・ホールクロップサイレージ

・バリマックス回転

ヒューリスティクス

・無声軟口蓋破裂音

・ゼルプスト(本来的自己)

・アルミスパンドレル

・青森シャモロック

・ハイドロプレーニング

・オーグメンテッドリアリティ(拡張現実)

・ラスタライズ

・ビルトインスタビライザー

・フイユタージュ:

パイ生地。パイの層を作る行為。

・本[ほ・ん]:

特定の業種において接客した人数を数える単位

ふたなり

マンホールのふたがかたかた鳴ること

ガベージコレクション (Garbage collection):

アプリケーションが確保したメモリを自動的に解放する機能です。GC と略しますがゲームキューブじゃないです。

・15分だけ寝る(じゅうごふんだけねる):

ask.fm

モナドには窓がない:

ask.fm

・擬喚述法

ask.fm

 

一番カッコいい専門用語を教えてください、という質問を昔ask.fmでしまくっていたのは私です。

専門用語、やっぱりカッコいいと思うんだよね。これだけ実例を並べたらわかってもらえるんじゃないでしょうか。

 

「いや、俺だってカッコいい専門用語知ってるぞ!」「もっとカッコいい専門用語あるよ!」という人もいるでしょう!なので作っちゃいました。カッコいい専門用語の投稿フォームです。

欲を言えば「カッコいい専門用語選手権」みたいなのもやりたい。どの専門用語が一番票を集めるか!ツイキャスでできないかなーと思ってたこともあったけどツイキャスよりブログ向きっぽい。ということで、カッコいい専門用語を教えてください!教えてくれなくてもいいけど。もし集まったら追記記事でも書きます。